カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

なんか、感じ悪いカメラ目線です。

f:id:hirao17:20210717223434j:plain

ラマ@東武動物公園

ラマさんです。

リャマさんとも呼ばれてます。

スペイン語では、llamaです。

大学の第2外国語がスペイン語だった、

自分の知識をフル活用すれば、

スペイン語でエル二つ並べたつづりの音は、

リャだったりジャだったりで聞こえるのです。

だから、この動物さんも、

リャマとかジャマとか呼ばれてます。

ラマは、学名のLamaからきたのかもしれません。

 

はい。

だいぶ、どうでもいい知識をひけらかしました。

まあ、つまり、南米で暮らす、

ラクダ系のみなさんです。

ラマもグアナコもアルパカもビクーニャも、

みんな同じに見えます。

その程度の見識で、

ラマの呼び名のうんちくをひけらかしました。

ほんとに、すみませんでした。