カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

好きな食べ物は、もやしです。

f:id:hirao17:20211126224910j:plain

ダチョウ@ネオパークオキナワ

むしゃむしゃともやしをむさぼる、

ダチョウさん。

その迫力たるや。

ということで。

けっこうどこの動物園でも見かける、

ダチョウ先輩です。

ダチョウ目ダチョウ科という、

左の所属の欄がまた、

無駄に増えてしまう困ったさんです。

 

ウィキさんによると、

駝鳥と書くようです。

江戸時代に日本にいらっしゃったらしいですが、

最初はヒクイドリ先輩が来日して、

彼らのことを駝鳥と呼んだようです。

それが、いつのまにか、

後から来日したダチョウ先輩に、

名前が受け継がれたようです。

まあ、似てると言えば似てるし、

全然違うと言えば全然違うんですけどね。

ヒクイドリという命名もすごく気になるので、

また、いずれかの機会に。