カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

いうたら、ただの小さな馬ですけどね。

シェトランドポニー@五月山動物園

ポニーって、種の名前ではなく、

ウマの品種の一つのようです。

っていうか、

肩までの高さが147センチ以下っていう、

小さなウマの総称のようです。

だから、このシェトランドさんも、

サラブレッドさんも、

種としては同じウマ、

ってことです。

だから、なんだという話ですが。

 

シェトランドさんは、

シェトランド諸島とか、オークニー諸島とか、

どこにあるのかよく分からない島の、

原産のウマのようです。

炭鉱で働くために品種改良されたとか。

かわいいというイメージがありましたが、

こうしてみると、やっぱり、

普通のウマのガチ感あります。

←ちょっと、意味わからない。