カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

一本足で、モデル立ち。

ケリ@いしかわ動物園

鳥さんの仲間は、

一本足打法が多いですよね。

いや、打法じゃないですね。

ただの、一本足ですね。

フラミンゴ先輩とか。

ペリカン先輩も時々、一本足。

カモ系のみなさんも、一本足みかけます。

 

ということで、

ケリさんです。

日本でも繁殖してるらしいです。

でも、あんまり知らないですよね。

自分も知りませんでした、こんな鳥。

普通にその辺で暮らしてるからか、

動物園でも、ほとんど見かけません。

ちなみに、名前の由来は、

「ケリッ」て鳴くからとか。

でも、「キキッ」とか、

「ケケッ」とか「キリッ」とか。

そういう風にも聞こえるようです。

その中で、なんでケリが選ばれたか。

 

そういや、中学のころの先生に、

ケリってあだ名の先生いたな。

その人は、よく生徒を蹴るから、

だったような。

いやいや、時代ですな。

今じゃ、完全にアウトな教師(笑)。