カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

かわいい顔、してるんですけどね。

f:id:hirao17:20210506212813j:plain

エゾヒグマ@平川動物公園

ヒグマのうちで、

北海道にお住いの亜種が、

エゾヒグマさんです。

日本で暮らしている陸上動物では、

一番でかい生き物です。

 

こうやってみると、

かわいくすら見えてくるエゾヒグマさん。

ですが、

日本最大生物らしく、

一番やばい生き物です。

集団殺人、お手のものです。

勝手に彼らの生息地に侵入して、

我が物顔にふるまっている、

人間に原因があるんで、

悪者扱いする気はさらさらありませんが、

できれば、野生のエゾヒグマさんには、

お会いしたくないところです。

人間である自分としては、

人間以外の動物との付き合い方について、

うぅ~ん、と考えさせられるのです。

こんな写真を撮って、

こんなブログに載せていながら、

あれですけど。