カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

え、普通にブタじゃん、って言われると傷つきます。

f:id:hirao17:20210915222324j:plain

クビワペッカリーネオパークオキナワ

ペッカリーさんです。

ブタじゃありません。

イノシシでもありません。

あの人たちはイノシシ科、

私たちはペッカリー科。

ぜんぜん違うんです。

 

って、いいますけどね。

イノシシ系の皆さんと、

ぜんぜん違いが分からんのです。

ウィキさん読んでも、

すごい細かい違いしか載ってなくて。

うーん。

人間もゴリラもチンパンジーも、

みんな霊長目ヒト科でひとくくりなのに、

イノシシとペッカリーは別なんですよね。

動物分類の不思議です。

 

クビワさんは、文字通り、

首に白い輪の模様があります。

例によって、この写真では分かりませんが。

他にペッカリーは2種いるみたいですが、

日本にはたぶんお住いではないかと。

なかなかの珍種さんです。